阿部浩子の育児日記 NEW!

アクセスカウンタ

zoom RSS われら区役所探検隊-港区

<<   作成日時 : 2018/11/09 09:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 11月7日に小学生の子どもたちが、区役所探検をする「われら区役所探検隊」が、港区議会本会議場で開催されました。

 港区から100人の子どもたちが、区議会の本会議場に集まり、まずは区議会の説明をうけて、区役所の中をまわりました。

 その間、引率の保護者の方々から、「われら区議会探検隊」として、区議会の説明がありました。
 
 私も区民文教常任委員長として、議会でどういったことをしているのかなどお話をさせていただきました。

 その中で、保護者の方から、今、話題となっている港区家庭総合センターと保育園の建設にかかわるご質問をいただきました。

 また、施設の建設までに計画からどのくらいかかるのかなどでした。
 その後、議長室、副議長室などを訪問し、最後にまた質問がありました。
 
 何故、港区は小中一貫教育をすすめているのか、他の区は、中高一貫ではないのかということでした。
 現在、千代田区は、九段中高一貫教育があります。
 23区は小中が区立であり、高校は東京都立になります。

 現在港区の小中一貫は、お台場学園、白金の丘学園、そして計画されているのが赤坂です。
 公立小中学校は、子どもの人間性とその能力を育てることが基本です。
 行政と議会は、そのために子どもたちの教育環境の整備をすすめています。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
われら区役所探検隊-港区 阿部浩子の育児日記 NEW!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる