阿部浩子の育児日記 NEW!

アクセスカウンタ

zoom RSS お台場レインボーバスが運行開始

<<   作成日時 : 2012/04/20 06:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 「お台場レインボーバス」が運行を開始しました。
 いよいよ待ちに待った台場シャトルバス

 昨日、台場にある日航ホテル東京で運行開始式がありました。
 台場にシャトルバスが走るまで長い時間がかかりました。

 まずは、港区にコミュニティバスが2路線運行し、その後、間もなく、台場の区民の方から、「台場にちぃばすを走らせてほしい」と要望をいただきました。

 議会でもたびたび取り上げてきました。
 ちぃばすの22年3月から5路線拡大されましたが、ここでも台場は盛り込まれませんでした。
 また、コミュニティバスの台場での運行は断念され、それでも何とかしていきたいという思いで活動してきました。

 思えば9年前の私の区議会選挙での公約は、台場の交通をもっと便利にしたいというものでした。
 最初は、「ゆりかもめ」の運賃を台場に住む住民の方々に割引をすべきと提案しました。

 ゆりかもめはお台場海浜公園駅前から新橋まで片道310円かかります。
 都バスは走っていますが、同じ港区民として、何とかならないかと思い取り組んできました。

 昨年、このシャトルバスの話が決まった時は本当に嬉しかったです。
 しかし、昨年は、24年3月中に運行予定だったのが、時間がかかり、結局本日からの運行となりました。

 今日の式典に参加して、9年前の夢が形は変わったけど、実現できたことに喜びもひとしおでした。
 台場を走行している「お台場レインボーバス」をこの目で見たときに涙がでてきました。

 きっと、台場にお住いの方々も嬉しい思いは同じだと思います。
 だからこそ、皆さんに愛されるバスになってほしいと願ってやみません。

 お台場レインボーバスどうかご利用ください。

 さて、嬉しい思いを書いてきましたが、「お台場レインボーバス」についてです。

 このバスは、台場から品川駅港南口、台場から田町駅を結ぶシャトルバスです。
 台場を出発すると品川駅、田町駅までノンストップです。

 料金は大人200円、子供100円です。
 ちぃばす同様、高齢者の方でシルバーパスの方、妊産婦、障がいの方等々は無料です。

★台場地域のルートです。

@田町駅 
田町駅東口→お台場海浜公園駅前→台場2丁目(トレードピアお台場前)→フジテレビ前→ホテルグランパシフィック前→ホテル日航東京→フジテレビ前→台場2丁目→お台場海浜公園駅前→お台場学園前→台場1丁目→田町駅東口

A品川駅
品川駅東口→お台場海浜公園駅前→台場2丁目(トレードピアお台場前)→フジテレビ前→ホテルグランパシフィック前→ホテル日航東京→フジテレビ前→台場2丁目→お台場海浜公園駅前→お台場学園前→台場1丁目→品川駅東口

※駅から企業側を回ってから、住宅街へそしてレインボーブリッジを渡りノンストップで駅に向かいます。

★始発と最終
@田町駅
 始発 お台場学園前 平日7時35分発 土日祝日 7時35分 田町駅東口 8時1分 土日祝日8時2分
 最終 田町駅東口から午後8時1分発 (田町駅は1時間に1本)
A品川駅
 始発 品川駅東口 平日7時発 土日祝日 7時34分発 お台場学園前 平日7時5分 土日祝日 7時38分
 最終 品川駅東口 平日8時44分 土日祝日 午後8時34分 (品川駅は30分に1本、朝の出勤時間は15分に1本です)

★時刻表・詳しくはこちら → http://www.odaiba-bus.jp/

 このお台場レイボーバスの名づけ親は、小中一貫校お台場学園 港陽小学校の児童3名です。鈴木創大さん、田邊光さん、天野愛理さんです。

 また、レイボーバスのキャラクターのイラストは、偶然イベント会場になった日航ホテル東京の中華料理の料理長さんです。
 素敵な愛称とシンボルマークをありがとうございました。

 さて、港区で、今年度このお台場レインボーバスの予算は、2990万円です。車両代金として3台分を3年にわけて予算計上されます。

 他は運営事業者である、株式会社ケイエム観光、台場シャトルバス協議会が企業からの出資や広告、また乗車料金などで運営していきます。

 つまり、多くの港区民の方々や台場に観光にいらしてくださった方々、台場に通勤されている方々に利用していただかないと、運営はかなり厳しいということで、5年間で黒字にならない場合は、この事業から港区が撤退することになります。

 だからこそ多くの方々にご利用していただきたいと願っています。

 このお台場レインボーバスは、港区と台場の企業とケイエム観光が一体となって事業化されました。
バスのアナウンスも、フジテレビの協力をいただき、川端健司アナ、遠藤令子アナ、山崎有貴アナが車内アナウンスをしています。

 皆さんに愛される「お台場レインボーバス」になってほしいと思っています。

 頑張れ!お台場レンボーバス!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お台場レインボーバスが運行開始 阿部浩子の育児日記 NEW!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる